シングルファザーだから受けれる支援や奨学金・教育ローンの最新情報

お金(支援・手当・貯金)

子供たちの高校や大学の学費など将来的な出費って気になりますよね。

シングルファザーだから受けれる金銭的な公的支援(奨学金)が知りたい。
頑張って貯金しているけどなかなか貯まらない。なにか効率的な貯金方法はないものだろうか?
空いた時間でも可能な副業があれば知りたい。

このような疑問についてお答えします。

 

シングルファザー歴6年のテンポです。
普通のサラリーマンですが、兼業でネット副業をしているので子供たちと少々リッチな生活を送っております。

シングルファザーならではの公的支援を確実に受けるには、自ら勉強し知識を高める事が重要です。
知識を高めながらも、アルバイトや副業でさらに貯金を増やす方法をご紹介します。

当記事の内容はこちら

1.高校や大学の学費に使える公的支援(奨学金など)の最新情報
2.スキマ時間を使って効率良く貯金を増やす方法

※記事は5分程度で読み終わります。詳しい解説は関連記事を貼っておきました。

高校や大学の学費に使える公的支援(奨学金など)

母子父子寡婦福祉資金貸付金

母子父子寡婦福祉資金貸付金という各都道府県で扱っている貸付制度です。
金額は指定されますが、無利子又は低利で奨学金を借りることが可能です。
もちろん返済しなければなりませんが、銀行などから借りるより断然低利ですのでおすすめです。

修学資金」と「就学支度資金」に大きく分類されています。
修学資金はいわゆる奨学金で毎月一定金額の貸付を受ける事を言います。
就学支度資金は、その名の通り入学時にかかる纏まったお金の貸付を受ける事を言います。

参考までに、宮城県の対象ページを添付しておきます。

母子父子寡婦福祉資金貸付金について - 宮城県公式ウェブサイト

各市町村による奨学金貸付制度

都道府県の奨学金とほぼ同じ内容ですが、市町村により金額や制度が違いますので、お住まいの市町村ホームページにてご確認下さい。
市町村の奨学金は、定員が決まっている事が多いので早めの申請が必要です。

ローソンのひとり親家庭支援奨学金制度

ローソングループでも、ひとり親家庭に向けた支援奨学金制度があります。
全母子協とローソングループによる支援制度で、毎年全国100名程度の募集を受け付けています。

金額は月額30,000円と決まっており、中学校3年生~高等専門学校3年生が対象となります。
この制度の最大の特徴が「給付型」ということ。
通常の奨学金と違い、返済が不要です。

詳しくは下記ページを御覧下さい。

(財)全国母子寡婦福祉団体協議会

 

 

奨学金は審査があるため、必ず受け取れるという保障はありません。
ですので奨学金の事は頭の片隅に置きながら、少しでも多く貯金をする事を優先しましょう。

スキマ時間を使って効率良く貯金を増やす方法

アルバイトなどの副業をする

お金を稼ぐという事だけを考えれば、1番手っ取り早いのがアルバイトをする事でしょう。
週末に日給制のアルバイトをすればすぐに現金が頂けますし、家計はとても楽になりますよね。

ですが、やはりシングルファザーが大切しなければならないのはお金より子供たちと一緒にいる時間ではありませんか?
ただでさえ仕事と家事のローテーションで、子供とゆっくり過ごす時間確保できてませんよね?
そう考えると、せっかくの週末をアルバイトで潰してしまうのは合理的ではありません。

自分の特技を活かした副業

ここ数年、自分の特技を活かした副業「クラウドソーシング」が流行していますよね。
クラウドソーシングとは、インターネット上で、発注者側であるクライアントと受注者側の不特定多数の作業者(自分)をマッチングするサービスです。
仕事内容としては、テープ起こしやブログ記事作成、アイデア投稿やデザイン作成など様々です。
主婦層のお小遣い稼ぎや、副業、内職、在宅ワークといったライトなイメージでも人気が高まっています。

テレビでも話題になり、最も有名な会社がクラウドワークスという会社です。
自分の特技を活かせるような仕事依頼があれば、在宅でもお金を稼ぐこと可能になります。

誰でも簡単!ネットで副業

ネットで副業といっても、ホームページやブログを作りましょうって事ではありません。
月に数千円程度であれば、ポイントサイトを利用するだけで簡単に稼ぐことができるからです。

ポイントサイトとは、よくあるスーパーのポイントカードと思って頂ければOKです。
ネットで買物したり無料会員登録をするだけでどんどんポイントが貯まり、現金に換金したり電子マネーとしてチャージすることができます。

詳しくは下記ページをご覧下さい。

ネット副業初心者はポイントサイトから始めましょう
ネット副業歴9年のおいらですが、実は最初からアフィリエイトやってた訳じゃないんです。 本当の最初は「リードメール」というサービスで副業してました。 簡単に言うと届いたメール(広告)を見るだけで収入ってやつなんですが、あんな単価じゃ稼...

格安SIMで携帯料金を5分の1に♪

月々の携帯代って結構な出費ですよね。
我が家の場合は、私と娘の2台分で毎月18,000円ほど支払っていました。

以前から格安SIMの存在は知っていましたが、「何かしら縛りがあるんじゃないか?」とか「田舎だから電波が悪いんじゃないか?」とか田舎者ならではの悩みを抱えておりました(^_^;)

ですが、よくよく調べてみると格安SIMに変更しても通信環境は3大キャリアと変わらないようで。
私の場合は、今までドコモの回線だったのでmineoのドコモプランにしました。
mineoは、ドコモ・au・ソフトバンクの3社に対応していて、今使っているスマホをそのまま利用できるので機種代金も掛かりません。

結果、毎月払っていた携帯代18,000円が3,000円(2台分)になりました(笑)
6ヶ月目以降は2台で4,000円になりますけど、それでも今までの約5分の1で済むので十分満足です。
もちろん通信も全く問題なく使っています。

今までどれだけ損していたんだ・・・と少し後悔ですが、やはり何事も情報収集することが大切ですね。

\格安SIM満足度第1位/

まとめ

「高校や大学の学費に使える公的支援(奨学金など)の最新情報」と「スキマ時間を使って効率良く貯金を増やす方法」について書いてみました。

まず奨学金の事については、少しでも多くの情報を集め知識を高める事が重要です。
次に効率よく貯金を増やす方法については、自分に見合ったお金を稼ぐ方法を早く見つけてコツコツ貯金を増やす事をおすすめします。

以上、「シングルファザーだから受けれる支援や奨学金・教育ローンの最新情報」という記事でした。

スポンサーリンク

コメント