40代シングルファザーの出会いにおすすめな無料アプリ

恋愛(出会い)
シングルファザーで子育ても落ち着いてきたし、そろそろ彼女欲しいけどなかなか出会いがない。友達絡みの合コンや地元で開催されている街コンは知っている人ばかりだし、職場恋愛はなるべく避けたい。
子持ちで口下手な自分でも彼女を作る方法ないのかな?

このような疑問についてお答えします。

シングルファザー歴6年のテンポ(40代)です。
実家暮らしで両親と娘の4人で暮らしています。

シングルファザーになって3年目に現在の彼女(シングルマザー)と出会い、お互い子持ちという事もあり最近は両家族で買い物や旅行・キャンプに出掛けています。
シングルファザーが彼女を作り結婚まで考えるなら、やはり相手の事をよく知り子供たちの気持ちを最優先に考える事が重要です。

 

当記事の内容はこちら

1.40代シングルファザーに彼女ができにくい理由
2.40代シングルファザーが女性と出会う3つの方法
3.私が彼女と出会った実際の方法

※記事は5分程度で読み終わります。詳しい解説は関連記事を貼っておきました。

40代シングルファザーに彼女ができにくい理由

お金の無駄遣いはしたくない!

将来、子供にかかる学費や自分の老後の生活費を考えると、お金の無駄遣いは避けたいところですね。

統計的にシングルファザーはシングルマザーに比べ、養育費を受け取っていない割合が多いようです。両親を頼れない方であれば尚さら現状の生活が厳しいシンパパさんも多い事でしょう。

時間も制限される環境で経済的にも厳しいとなると、なかなか女性とお付き合いしたいとは考えられませんよね。

自分の趣味に夢中になってしまう

子供が小さいうちは自分の時間は極力自分の趣味に使うシンパパさんが多いようです。

「お金も時間もまずは自分のために」まぁ、普通の感情ですよね。

例えば元妻に禁じられていたバイクデビューしてみたり、子供と一緒に釣りに出掛けてみたり、自分が夢中になれる趣味にお金や時間を使う方も多いようです。

合コンや街コンはノリ気になれない

子持ちとなればやはり合コンや街コンへの参加は躊躇してしまいますよね。
若い独身同士でワイワイやっているイメージがあるせいか、子持ちの40代がいざ参加しようとはなかなか思えません。

特に自分の地元で開催される街コンなどは、学生時代の同級生に鉢合わせしてしまうパターンも有りえますからね(^_^;)

一般的なシングルファザーには見合わない方法だと思いますね。

40代シングルファザーが女性と出会う3つの方法

合コンや地元開催の街コンに参加する

合コンは年齢的に躊躇する方もいらっしゃると思いますが、20代・30代の方であれば積極的に参加して良いと思います。

最近は自治体で開催する街コンが全国的に流行ってきているようですが、地方であれば農家の人しか参加していないとか友達の知り合いだったとか、なかなか付き合うところまでは発展しないパターンが多いようです。

そして、合コンでも街コンでも共通するのがお酒ですよね。
お酒を飲めなくても周りのノリについていける方なら良いのですが、お酒も飲めず口下手という方には正直オススメできません

さらに合コンや街コンは、一般的に女性に比べ男性の金額的負担が大きいのはご存知ですよね?
2.3度参加するだけでも結構な出費となるでしょう。

友達や職場の飲み会に参加する

友達の紹介での飲み会は同世代の彼女を作るには最適かと思います。
同世代ですと口下手な方でもネタが尽きないので話が盛り上がるというメリットもありますしね。

ただ世間は狭いもので、実は違う友人の元彼女だったとか、先輩の元奥さんだった・・・とか、後々気まずくなる可能性は無きにしもあらずです(^_^;)

次に職場の飲み会についてですが、同世代または気の合う女性がいるのならお付き合いするのは問題ないと思います。

ですが、後々結婚となると多少面倒な部分が出てくるかもしれませんね。
さらに、もしお酒の席で失敗してしまった場合の事を考えるとなかなか職場の飲み会は気が進みませんね(^_^;)

趣味・スポーツのサークルに参加する

同じ趣味やスポーツを通じて知り合うのは最も自然で良い方法ですね。

趣味やスポーツはその場限りではなく、お互いに長く続けれるものですから結婚を考えてもオススメな方法だと思います。

ただ、シングルファザーの方が定期的に自分の時間を作れるか?という課題が出てくるでしょう。

子供を預けてまで自分の趣味に時間を使う人はいないでしょうし、子供も一緒に連れていける環境を作れるなら、自分の趣味や好きなスポーツに没頭する事もアリだと思います。

SNSやマッチングアプリを利用する

今最も主流な方法ですね。
特に20~40代のシングルさんの多くはスマホのアプリなどを利用して出会っている方が急増しているようです。

確かに、いきなり対面で話すわけでもありませんし、ある程度相手の事を知ってから実際に会うので気持ち的にも楽ですよね。
当然、お酒を飲めない方でも女性とメールをするだけなら全く問題ありません(^^)

また、なんといっても自分の都合の良い時間に利用できるのがシングルファザーには最適だと思います。
さらに子供を留守番させる事もありませんし、ゆっくり時間を掛けて相手を知ることができます。

以上、4つの中では最もオススメできる方法です。

40代の私が彼女と出会った実際の方法

彼女に出会うまで

そんな私も実は婚活アプリで現在の彼女と出会いました。

当時は、実家住みで娘は小学生になり、ちょうど生活が落ち着いてきた時でした。
ただ、子供に手が掛からないとしても毎回親に預けるわけにもいきませんし、娘1人家において自分だけ出掛けるわけにはいきません。

平日の夜だけでも近くの施設で筋トレやスポーツをしようと考えましたが、娘の部活の送り迎えや次の日の準備で、実際自分の時間を作るのは不可能でした。

そこでネットで色々調べていたところ、あるシングルファザーさんのブログで「ユーブライド」というアプリを知りました。
他のアプリとは違い、シングルさんが多いとの事ですぐ試してみました。

そこで仲良くなったのが現在の彼女です。
住んでいる地域や年齢が近い、そして趣味まで同じだったので運命的と言われればそうかもしれません(^^)

シングルファザーの自分でも子供に負担をかけず出会う事ができたので、みなさんにもシェアしたいと思います。

ユーブライドとは

ユーブライドとは、累計170万人の会員数を誇る国内最大級の婚活サイトです。
30代を中心に様々な職種の会員が登録されています。

ユーブライドの特徴

  • 国内最大級の会員数
  • 会員登録から基本機能の使用は一切無料
  • 安心の運営体制(24時間365日)
  • 様々な条件で検索が可能
  • 携帯・スマホから楽々アクセス

本当に安全なサイトなの?

本当に無料なの?

登録してみると分かりますが、ホームページをご覧のとおり、登録から基本機能の利用は無料です。
無料で女性を検索したり「いいね」を送信することができます
コンシェルジュへ個別相談などは有料プランを利用しなければなりませんが、実際必要ないと思いますのでまずは無料プランで始められることをおすすめします。

月1200円プランがおすすめ

私が実際に利用していたのは、「スタンダードプラン」という最も定番のプランです。
今ならプラス1ヶ月分キャンペーン開催中ですので、月1,200円で2ヶ月間利用できます。

メールアドレス登録して大丈夫?

登録するメールアドレスは、無料のGメールやヤフーメールで新規に作ってから登録することをおすすめします。
普段あまり使わないメールアドレスを使うのも良いと思います。
特に迷惑メールも来ませんが、心配性な方は新規に作られた方が良いかと(^^)

本当にサクラはいないの?

登録する際に年齢認証をしなければならないので、未成年等は登録不可能なシステムです。
また24時間専用スタッフがサイト内の監視やサポートをしていますし、システム側での監視もあるので安心できます。

まとめ

仕事と育児の両立で出会いがないと悩んでいるのは、シングルファザーもシングルマザーも同じです。
昔の結婚相談所とは違い、ユーブライドのような婚活サイトはより気軽に利用できる時代になりました。

結婚は考えず彼女が欲しい方、再婚してまた楽しい家庭を築きたい方、子供に母親の愛情を教えたい方。
それぞれ目的は違うと思いますが、ユーブライドに参加するとその目的を達成するきっかけを作る事ができますよ♪

 

\30~40代が集まるサイト!気軽な出会いの場♪/
ライブドアの婚活サイト お相手が見つかるまで無料。

コメント